アマゾンAIがファッションに革命を起こす!?低迷するアパレル業界に更なる衝撃

ファッション業界はAIの導入が遅れていると度々指摘されています。その現状打破に名乗りをあげたのが、ネット通販の雄・アマゾンです。今回は、アマゾンAIがもたらす未来の可能性に関して検証するとともに、低迷するアパレル業界が目指すべき方向性に関して意見をまとめてみました。

ファッション業界を切り開くアマゾンAIとは?

アパレル業界の主要なポジションとして、MD(マーチャンダイザー)、デザイナー、バイヤーなどがあげられます。これまでは人間が担当してきたそのポジジョンをアマゾンが開発している人工知能(AI)が代替する時代がやってくるかもしれません。

最新のニュースによると、アマゾンが自社のアパレル事業を強化する動きを見せていると言います。中でも力を入れているのが、ファッション・デザイナーのようなソフト面を補完する機能を持つAIの開発です。

まだ未完成ながら、専用の研究チームを設立し、ワークショップ開催にも熱心に取り組んでいます。かつて、アマゾンが登場してリアル書店が大打撃を受けたように、ファッション業界に革命を起こすような素晴らしいAIが開発される可能性が大いにあると言えるでしょう。

優秀な人材を確保できるだけの力があると同時に、アマゾンには膨大な量の売上データと顧客データがあります。ソフト面(感性)もハード面(数値分析・ロジック)も兼ね備えた、新しいAIを生み出せるかもしれません。

知られざるアマゾンの強み

機械がファッショントレンドを生み出す未来が到来すると聞いても、多くの人は信じられないかもしれません。しかし、アマゾンには、その夢物語を実現できるかもしれないだけの強みがあります。特に近年注目されているのが「AWS」です。AWSとは、Amazon Web Services(アマゾンウェブサービス‎)の略称であり、文字通りアマゾンが提供している様々なWEBサービスのことです。

クラウドサービスを利用したとはあるでしょうか?インターネットを介してサービスを利用するクラウドサービスは、大変便利ですが、全てを自分で用意するのは大変です。その点AWSでは、50種類以上のサービスが一括で提供されており、魅力的なサービスをAWSを通して選択して利用することができます。

仮想通貨やコンテンツ配信など、ユーザーが欲しいと思っているサービスが揃っており、セキュリティーも高い上に利用した分だけの課金制なので無駄な出費も発生しません。当然引く手あまたとなり、現在クラウドサービスのシェア1位を獲得しています。個人だけでなく有名な大企業の多くもAWSを利用しているのです。

利益を順当に伸ばしている為、投資家が驚くほど収益性が高く、アマゾンの巨額投資を支える影の立役者として機能しています。まだまだ伸びしろが見込めることもあり、ジェフ・ベゾスCEOも期待をかけているAWSがあることで、アマゾンは新しいファッションAIの開発にも積極的に動くことができると推測することができます。

新しい時代を乗り切る為のアパレル業界が目指すべき方向性

ファッションAIはまだ先の話かもしれませんが、変化の波はアパレル業界にも着実に押し寄せてきています。これからのことを考えるなら、来るべき未来に備え、変化していく必要性があるでしょう。

低迷していると各所から指摘されているように、現在のアパレル業界は明らかに、自前で新たな価値を生み出せる組織体制や環境にないと言わざるを得ません。デジタルシフトを取り入れた体制に移行していくことが求められています。

具体的に言えば、ITリテラシーに遅れた経営陣からデジタルネイティブへ世代への権限委譲を検討する、縦割り組織から組織横断的な組織体制への変化、またIT企業を中心とした外部との事業連携(アライアンス)の他にも、背景の違う人材の雇用などがあげられます。

これまでもデジタルシフトの重要性は度々特集してきましたが、今後、時代の波に乗り遅れない為にも、早急に対策を取っていくことが必須です。専門家もAIがファッショントレンドを発明できるようになるにはまだ長い時間がかかると言っていますが、かつて、リアル書店が全盛の時代に新しいサービスを提供する会社を立ち上げ、一大で世界一の大富豪にまで上り詰めたジェフ・ベゾスCEOが本気でファッションAIの開発に取り組んでいるという事実は見過ごせないものがあるでしょう。

まとめ

これまで、アパレル業界はIT革命の波から奇妙に外れ、離れ小島のように独自のスタンスを保ってきました。しかし、その牙城も崩壊する未来が目前に迫っています。デジタルシフトを取り入れ、便利なインターネット環境を使いこなして新しい組織体制を構築し時代の変化をうまく捉えて成功する道を選ぶのか?

アマゾンが登場して消えていった旧来型の書店と同じく衰退の道を進むのか?決断の時が迫られているのではないでしょうか。アマゾンのAIは、来るべき未来を表す1つの要素に過ぎません。アパレル業界の輝かしい未来像の鍵はデジタルシフトにあると言えるでしょう。

戦略立案メニュー

デジタルシフト

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

その他のブログ

More