経営層が知るべき成長を握る3つの要素とは

Step 1 - Step 2 - Step 3

ビジネススキルの中で大事な要素は「時間」「思考」「感性」

「原因は何?」「なぜそうなるの?」「他に考えられる可能性は?」こんな会話になった時、まともに本質的な課題まで掘り下げられる事はどれだけあるだろうか…!?

過去の経験からの推測データ、根拠のない感覚。変化の激しい時代において、果たしてこんなやり方でいいのか?アベノミクスで復調している日本経済にありながら、大不振に未だ陥っているアパレル業界…。何かおかしい…。
外部環境の変化に対して、業務の仕組み、プロセス自体が数年前と変わらない。

商品差別化の前に、完全にビジネスモデルの陳腐化が原因

変化に対して「本質をつかむ力」これが圧倒的に追いついていない事が懸念される。この部分を間違うと、間違った方向に努力をしてしまい、いくら頑張っても報われない悪循環に陥る危険性が十分にある。

ビジネススキルの中で大事な要素は「時間」「思考」「感性」
ビジネストレンドは、この3つが重要キーワード!!

時間は「量」から「質」⇒無駄な時間を短縮し考える時間の確保
思考は「過去」から「未来」⇒既存の枠組み的発想からアイデア発想
物事のとらえ方は「知性」から「感性」⇒過去事例から不確実な未来への対応

こうしたダイナミックな変換の時期(パラダイムシフト)にどう向き合うか?自分が出来る最適な方法、手段もこれらに標準を合わせてアップデートしていきたい。

スクリーンショット 2016-01-15 15.08.29

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

その他のブログ

More