価値を「伝える術」を具体的に「仕組み化」出来ているか!?

価値を伝える

コピーライティングが果たす「影響力」という武器
(ブランディングの重点施策)

広告やサイト、ブログ等ののコピーライティングは、他社には任せられないとよく言います。最終的にそれが収益につながる布石となっているか?ここが結び着かないと、任せられないと思うのは仕方のないことだと思います。しかし鍵となるのは、ライターに対して自社のストロングポイント、依頼する目的を的確に伝えられたのか?

伝える側の想いや内容に大きく依存します。そこの意思疎通さえ確立出来れば、磨きがかけられた表現によって、商品やブランドに強力な見えない付加価値が加わります。

例えば、消費者に強力なブランド連想、選ばれる理由、ベネフィットなど、競合他社より一歩抜き出たシード権が得られます。大手企業になると、アウトプットの量も膨大なので他社に任せてしまうケースは多々あります。しかし本来は、ライター専門のスタッフを育ててでも自社で対応するか、せめて専属で抱え込むぐらいの変革意識が必要です。この点に関しては以前のブログ、「アパレルの救世主となる人材は!?」でお伝えしました。「コンテンツチームを創るのが理想!!」

それぐらい「伝わる言葉」を創り出すライターの存在は重要です。では、なぜ自社にコピーライターが必要なのでしょう!?セールスコピーは単なる文章の羅列ではありません。取り扱い説明書でもありません。また、コピーはテクニカルな言い回しだけでは対応できません。なぜなら、コピーを書くときは理論的な文章を書くというよりは、「感情」をもってして書く部分が大きいからです。商品を自分で触ってみる。使ってみる。そこで揺れ動いた感情や感動を相手にわかりやすく伝えるために書くわけです。時間が経過してしまうと感情も劣化してしまうので、良いコピーは書けなくなります。そういう代物ですから、商品について詳しくない、ましてや業界のことがわかってないようなライターでは相手に伝わる文章は書けません。

そして本来伝えるべき事が、うまく伝わっていなければ、いくらアプローチしてみても、自社のターゲットに直接響きません。そういう意味で自社にライティングができる人材がいると、マーケティングの基本である

「知る」「創る」「伝える」の「伝える」部分をより効果的に
「仕組み化」する事が可能になります。

いくらいい商品があって、差別化出来る材料があったとしても、「伝える」術が弱かったら、お客様に良さは伝わりません。人間はいかに「感情」に支配されているか!!説明するまでもありませんよね。

■関連BLOG

コンテンツマーケティングの実践で売り上げを倍増出来る!!その概念とは
コンテンツマーケティングで「売らずに売れる」仕組みを創る
ブランディング戦略の本質とは!?価格戦略から脱出する為に知るべきこと!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

その他のブログ

More