アパレル業界が特別ではない!どんな業種であれ経営戦略には原理原則がある<3STEP講座>

150307_employees_want_more-thumb-640x360-85039-2
「基本なくして応用なし」

表層的な手段や手法を考え、実行に移したとして、
いつまでたってもモグラ叩きのように新たな課題が湧き出してきます。
「結果」はプロセスの延長。本質的課題はどこにあるのか?
あるべき姿を明確に定義し「持続的な成長」をもたらす「土台を創る」
そんな内容をステップ方式でお伝えします。

『弊社メディア「Leverage-Share」からの示唆』

中小企業が大企業に勝つ方法!ランチェスター戦略(基本から実践まで)

20150119200653<■STEP1> 
『ゼロベースで常識を疑い、思考の枠から外に出る』

ランチェスター戦略の「弱者の戦略」は、シンプルに言うと、
「強者に差別化できるような武器(サービス製品やソリューション、技術など)
を持ち、かつ絞り込まれたエリア・ターゲットを創出し、
そこで勝負していく戦略です。

経営資源に乏しい中小企業が最も意識しなければならない戦略!

この「弱者の戦略」にはどのような局地展開・方法が考えられるのか?

「見える化」して経営と現場の「価値観ギャップ」に共通認識をもたらす方法

20160613174947-e1472513999274<■ STEP2>
『定めるだけでは意味がない!共有し、
行動指針に落とし込んでこそ、はじめて組織は動き出す』


「言っている事は分かるけど結局何をどうしたらいいの?」
「何だかモヤっとして分かりにくい?」などなど・・・。
現場の最大の課題はこの曖昧感!

STEP2では成果が出る「見える化」の本質と実践方法についてまとめました。
行動を意識して、最も重要な「共通認識」を創り出す為の、
「見える化」の本質と実践方法とは?

組織はなぜ変われないのか?「言葉が世界を創る」社会構成主義から見る組織変革

Appleビジョン-e1471344854768

<■ STEP3>
『事業が思うように進まない原因は、組織風土にある』


「なぜ今、多くの組織で変革が必要だと言われているのか?」
企業・団体に「あなたの組織では今、変革が求められていますか?」
というアンケートを取ると、大体100社あったら8割の80社くらいが、
「変革が必要」と答えてきます。
なぜこれほど多くの組織が、変革を求めているのでしょうか。


「組織の変革」とは、どのような手法・プロセスで進めるべきものなのでしょうか?
組織変革を行うにも、単純な話あいなどでは根本的な解決にはなりません。
「変革」させるには、緻密なプロセスが存在します。

又、変革を成功させる為には、ある重要な2つのキーワードが存在します。

下記【無料】メルマガ登録はこちら
レバレッジラボ メルマガレバレッジラボ 助成金

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

その他のブログ

More