「売れる」「儲かる」のベースにはコンセプトが不可欠!!
コンセプトを作る!一連の「仕組み」と「アイデア」
今日は「売れる!」「儲かる」という何とも嫌らしいテーマを設定しました(笑)大事な部分を明確に、出来るだけ単純にお伝えしたいと思います。まず、外部環境ですが、小売り各社は増税後の反動を受けて、未だ先行き不透明な状況が続いています。
セブン&アイは過去最高益の業績ですが、その他は総じて厳しい状況…。そこで何が足りないか?あるいは、どこに力を入れるべきか?この課題ににフォーカスして進めていきます。
「コンセプト!!」
よく使う言葉ですよね?「この企画のコンセプトは何?」「このブランドコンセプトは?」など例えればきりがない程使われています。
改めてマーケティングの原理原則は、優れたコンセプトを生み出す事です。コンセプトに基づいた独自のポジションを確立する事が、売上を大きく左右します。そして、その実現には、コンセプトに基づいた商品をつくり、戦略を描き、お客様にメッセージを発信していくという、緻密な準備と実践がモノをいいます。
簡単に言えば、コンセプトを決めて売るモノを作りそれを欲しい人に届ける
この一連の「仕組み」と「アイデア」これが全てです!!
しかし、この「コンセプト」を作る事を、軽視、又は深く考える事無く物事を進めてしまうケースが非常に多い…。もったいない…。言葉だけが先行し、コンセプト⇒売るモノ欲しいものを届ける。この順番がチグハグになり、結局ターゲット、ポジショニングが定まらず、市場との乖離が広がっていく状況をよく見かけます。
その場合、最終的には価格戦略に傾注し、ブランド価値を落とす負のスパイラルにはまっていくおなじみのパターン。この打開策はこの状況を真摯に受け止める気付きと柔軟な対応力に尽きます。固定概念、先入観、ムダな仕事を投げ捨てて、本質的に何が大事なのか…!?ここにかける「時間」を大事にする事だと思います。
最後に簡単にまとめます。皆さんの参考になれば幸いです。
■ まとめ
・分かり易い事を敢えて難しくしない。
・全体のもととなるおおまかな考え方を大事にする
・「売れる」「儲かる」の条件は一連の「仕組み」と「アイデア」が全て
その他のブログ
- 2024年10月31日D2Cブランドの未来戦略:生成AIがもたらす変革と導入の必然性
- 2019年3月1日アパレル業界にMDはもう必要ないのか?最新「Al MD」の実力と課題
- 2018年12月13日アパレル業界の成功事例から読み解く!新しい小売のカタチ総まとめ【脱アパレルを実行せよ No3】
- 2018年12月4日BEAMS(ビームス)の強みを徹底検証!世界観という武器【脱アパレルを実行せよPart2】
- 2018年11月26日「循環型ファッションビジネス」がアパレル業界の未来を変える
- 2018年11月12日経済産業省も掲げる『デザイン経営』は企業の未来を変える!知っておくべき6つのポイント
- 2018年10月24日『ブランド認知をあげる方法!』なぜあなたのメッセージは伝わらないのか?
- 2018年9月19日激動のデジタル時代!最も重要な差別化要素は『パーソナライズ(個別最適化)』の価値訴求
- 2018年9月6日「顧客体験価値」を最大化させる4C戦略!その考え方の本質と具体的実践方法
- 2018年8月29日ビジネス成功の原点は「マーケティングリサーチ」にあり!その手順と方法とは!?
- 2018年8月20日デジタル時代を生き抜く「新たなビジネスモデル」着眼点次第で誰にでもチャンスはある!
- 2018年8月15日小売革命!『消費行動のアップデート』新型消費モデルがもたらす未来(後編)
- 2018年8月14日「デジタルシフト」のその先へ!未来の小売「ニューリテール戦略」とは何か?
- 2018年8月6日デジタル時代の消費者をファン化させる!シームレスな購入体験の本質
- 2018年7月23日AI実用化が収益アップのカギとなる!「デジタルシフト」こそ小売の新成長戦略
- 2018年7月9日小売業界の課題と未来!持続的に勝ち続けるために必要な視点とは?
- 2018年7月4日『環境破壊とエシカル消費』アパレル業界が考えるべき課題の本質
- 2018年6月4日「オウンドメディアは成果が出にくい」それでも取り組みべき7つの理由
- 2018年4月1日スピード経営・多様なスキル習得は「デジタルシフト」で実現できる!「より早く、より柔軟に」
- 2018年3月28日「デジタルシフト化」している消費者の購買行動に対して考えるべき戦略とは?