ストーリーマーケティングで「価値を見える化」して「心」を掴む!!

ストーリーマーケティング.002

「見えないモノを見える化する!!」理性には限界があります!

モノが溢れ、差別化要素を作る事が難しい時代。様々な手段が錯綜し、対策に対策を重ねつつ日々悩んでいる方も多いのではないでしょうか?なぜ、効果が出ないのか・・・。?そんな状況を予測して、最短距離で効果を引き上げる究極の差別化戦略をお伝えします。

・「見えないモノを見える化する!!」

・「ストーリー」と言う付加価値を付けて、

・一貫したメッセージを発信し続ける

消費者に共感してもらい、「こんな商品なら自分も欲しいな」と思わせる感情を意図的にコントロールする方法が、今回お伝えするストーリーマーケティング!!

いくら商品に自信があって「本当にいい物」であったとしても、それがお客様に伝わらなければ意味がありません。以前はテレビCMや雑誌の広告でしか不特定多数の消費者にアピールできなかった商品でも、現在は、ネットを使うことによって低コストで多くの層へ情報発信できる環境が整いました。

各メディアの利用実態を添付しております。実態に対し、どのようなアクションを起こしていくか?資料ををまとめてみました!!

*日経BPコンサルティング 2014年11月調査

時代の変化を実感出来る非常に有益な調査結果ですね・・・。要は消費者の心の移り変わりの各段階において、最適な戦略を「仕掛ける」のです。

資源に乏しい中小企業でも発信アイデア次第では、効果的に顧客を獲得し、ファンにする事が可能です!!

インターネット上には情報が氾濫し、自分の欲しい情報を探し当てることは容易ではありません。その為、以下の行動を何気に取っているはずです。探したいキーワードを検索価値ある情報だと思えるキャッチコピーを見つけクリックサイト閲覧した瞬間、8秒ルールで価値ある情報かを判断価値ある情報であればより深く読み込む頭に記憶が残る→優先順位の上位にあがる

ここで大事になるのが、
「キャッチコピー」と「ストーリー仕立ての魔法の言葉」コピーライティングのテクニックアパレル業界の救世主となる人材!それは?(売上向上のヒント)読者をグイグイ引き込ませる文章・・・。

この内容、質によって更に効果は異なります。もし、あなたにとって 気持ちが揺れる、共感する「キーワード」や「ライティング」があったらどうしますか?

以下参考に!

アパレル業界の救世主となる人材!それは?(売上向上のヒント)

そして、SNSやアプリは、メインサイトに誘導する為の、関節手段としての位置付けで活用します。「SNSを活用しているものの効果が出ない・・・。」こんな方は、そもそもSNSを活用する目的と各種SNSの特性を今一度考えてみて下さい。一貫したメッセージ戦略がそこにはありますか?理屈がわかれば、大きな結果に結びつきます。

消費者にとって、
・その商品やサービスを「なかなか良いな」と思うこと、
・お金を払って「欲しい」と思うこと、
・そして実際に購入すること、これらは全て異なります。

いかに最終目標である「購入」までのステップを確立していくか、その後のフォローでロイヤル顧客化させていくか。これが、ストーリーマーケティングの目的です!!

ベストセラーとなった「経済は感情で動く」にもあるように、そもそも人間は感情の生き物です。消費者が実際に商品購入するためには、友人や知人も利用していて「これ、とってもいいよ!」など、信頼出来る情報で、背中を押してもらうことが、最も大きな効果となります。

そうした気持ちに対して、企業側が従来型のプッシュ型プロモーションを強化しても「心」をつかむ事は出来ません。

ストーリーマーケティングを緻密に練り「共感」を得る「仕組み」を確立させた時、レバレッジが起こります!!(事例はこちら)

消費者目線に立った時、今やっている仕事にギャップを感じていませんか?
その気持ちこそ本質であり、変革の鍵なのです!!

レバレッジラボ 助成金

下記【無料】メルマガ登録はこちら
レバレッジラボ メルマガ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

その他のブログ

More