「アイデアを生み出すコツ!!(売上向上のヒント)」

「アイデアとは既存の要素の新しい組み合わせ!!」

化激しいニーズに対応するのに欠かせないのが「アイデア発想!!」アイデア次第で未来の可能性が拡がる!!今日は「アイデア」を生み出すコツ!!についてお伝えします。

「アイデアにはまずインプット!!」

ジェームス・W・ヤング氏の「アイデアのつくり方」と言う本で、アイデアは探し出すモノではなく、つくり出すモノと定義されています。

「アイデアとは既存の要素の新しい組み合わせ以外の何ものでもない」

だそうです。「既存の要素の新しい組み合わせ」なら簡単そう。でも、出てくるアイデアはツマラナイ。そんなアイデアマンと凡人の差。あなたにも覚えがありませんか?

この差は、

普段からインプットする情報量で決まってきます。

ビジネスで新たな事にチャレンジするならそのジャンルや関連する書籍を最低50冊は読みなさい。なんて言葉もあります。要するに、「固定概念の壁を越えろ!!」です。

また、「売れる仕組み」のベースは接するお客様の心が手に取るように分かるくらいお客様を観察し、その変化をインプットしていかなければなりません。

そして、貯まりに貯まった情報が「熟成」されて初めてはじめて新しいアイデアとなります。

「身近なものを組み合わせる」こんな発想からはじめてみましょう!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

その他のブログ

More