「知識はお金で、経験は時間で買う」

「経験×学習」のスキルスパイラルをガンガン回す!!

こんばんわ!最近のお気に入りは「イオンモール幕張新都心の」のスタバです!代官山蔦屋書店のコンセプトを生かした店内は約130の席!30万冊の書籍!そして様々な用途の空間!先週から結構な頻度で利用しています。

豊富な書籍に助けられ、自分自身のコンテンツも随分充実してきました来週には、グランドリニューアル出来そうです。是非、ご期待下さい!!

今日のテーマは「経験」です。良くも悪くも様々な経験をしてきました…。でも、「経験」してなんぼです。そのメカニズムをお伝えします。

時間を投資した場合と、お金を投資した場合では、手に入るものが違います。

例えば健康!治療の場面ではお金も瞬間的には効力を発揮します。しかし継続的な健康、つまり予防には時間の投資が必要ですね。なので健康維持に必要で欠かせない運動や睡眠を、お金で買う事は不可能です。

同じく時間でしか買えないものに「経験」があります。「知識」はお金で買う事は出来ます。本を買ったり、あるいは専門家にお金を払って知識を発揮してもらう事も出来ます。

しかし、「経験」は、自分で汗をかかないと手に入りません。お金を積んでも、人から「経験」を譲ってもらうことは出来ないし、借りることもできません。

「知識」と「経験」は入手出来るタイミングにも違いがあります。知識はお金で買えるので、基本的にいつでも入手可能です。

しかし、経験はいま、その瞬間でしかできません。過ぎたことを経験することも出来ないし、未来を先取りして経験することも出来ません。経験出来るタイミングは、常に今です!!

レバレッジラボでは、仕事もプライベートも「経験×学習」のスキルスパイラルガンガン回す事をまず第一にお伝えしております。

どんなに嫌な仕事であっても、あるべき姿(目標)があれば、それらをも変換し、自分の「経験」「ノウハウ」にする事が出来ます!!自分の成長を確認出来た時、人は最も素敵な充実感を味わう事が出来る!これが自分の持論です。

決して漠然と足下だけみて日々を過ごさないで下さい。「知識」と違って「経験」は差別化要因になりえる自分の礎です。

居心地がいい環境から一歩ずつ脱して、新たな可能性を見つけていきましょう!!「後悔先にたたず」です。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

その他のブログ

More